こんにちは。コロニアルキッチンです。
世界でも有数のコメ輸出国であるベトナム。ベトナムでは食事に箸やお茶碗を使い、米を主食としていたり、日本の食文化と共通点が多くあります。
日本でもすっかりおなじみとなったベトナム風うどん「フォー」やライスペーパーを使った生春巻き「ゴイ・クオン」など、お米を利用した料理は実に多彩!日本人の口にも合う料理がたくさんあります。
今回は、コロニアルキッチンでも人気N0.1の料理「生春巻き(ゴイ・クオン)」をご紹介します!
生春巻きは、米粉を使った薄い皮(ライスペーパー)にエビやレタス、その他ビーフンなど好みの具を包んだベトナムの代表料理のひとつです。
コロニアルキッチンの生春巻きは、8種類もの具材が入っていて、野菜たっぷりでとてもヘルシー♪オープンして13年間ずっと人気NO1。 女性にとても人気のあるメニューです。
そして春巻き料理には「ヌクチャム」という定番のソースがあります。「ヌクチャム」は、「ニョクマム」(魚醤)に調味料、ライムやレモンなどの柑橘類を加えて作る、甘ずっぱい味のソースです。
現地ベトナムでは、家庭の味としていろいろな組み合わせのソースが作られています。
コロニアルキッチンでも、料理に合うオリジナルレシピのヌクチャムソースが楽しめます。